Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ 沖縄三線Tシャツ・2006年版①
Posted on 19.2006
この数日間は、新しいデザインのTシャツ制作にかかっていました。

モチーフは、沖縄の三線と、八重山地方に伝わる織物、ミンサー織りの帯。

sanshin.jpg


minsa.jpg


ミンサー織りの五つと四つの模様は、「いつの世までも」という意味を表しているのだそうです。

ちなみに私が石垣島でよく行っていたミンサー織りのお店は→みね屋工房みんさー工芸館

このモチーフをデッサンしたり、型を作って組み合わせたり、拡大したり縮小したり・・・いろいろ考えること数日間。今まで下絵は主に版画で作っていましたが、今回は切り絵に。
sitae1.jpg


シルクスクリーン印刷はTシャツくん
という機械のTシャツくんJr.とワイド製版機を使っています。

原稿を感光させてできた版がこちら。
han1.jpg


これをTシャツの上に載せ、インクを伸ばし、印刷していきます。詳しい工程はこちら(Tシャツくんの説明サイト)

つづく


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:■シルクスクリーン■ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : オリジナルTシャツ  ✤   ✤ 
2006年06月19日(月)  20:27 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤