Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by いく
 ✤ 新しいポーチの形・試行錯誤
Posted on 03.2006
沖縄紅型風の生地を使った、新しい小物づくりに数日悩んでいます。

ポーチとか、巾着とかの類なんですが、よくあるタイプのものでなく、何かちょっとした自分の考えたデザインにしたいんですが・・・形として浮かんでも、作ってみると一部厚くなってしわが寄ったり、ファスナーがつけにくかったり、それで、ほどいて縫って、ほどいて縫っての繰り返し。

うーん、煮詰まってきました。

kiporch2.jpg


いつも悩むこの柄の布あわせ・・・黄色っぽい和布を買いに行こうかとも思ったのですが、先日黒無地と合わせやすかったことを思い出し、今回も無地で。オレンジにしてみました。

オレンジは、中布にしようと思ったのですが、口のところを折り返して、縫い合わせてある黄色い生地も2ミリほどずらして見えるようにしてみました。
kiporch5.jpg


このデザインは、なかなかいいかな~と思ったのです。ん、見たことない形のポーチじゃない?と。

でも、ちょうど脇のところがものすごく厚くなってしまうのです。ファスナーがなかなかきれいにつきません。
kiporch4.jpg


この折り返しのデザイン、ボツかな~。やっぱりバイヤステープを使ったほうがきれいにつくでしょうね。

フロント部分には、アップリケでみんさー織りの五つと四つの模様をつけてみました。
kiporch1.jpg


「いつの世までも」という意味のある模様で、とても好きなのです。これを5ミリ×7ミリの四角いピースを作って、ちまちまと縫い付けてみました。

三線の道具や三板(サンバ・沖縄のカスタネットのようなもの)を入れた時に、保護になるように、キルト綿をはさんでキルティングしました。

キルティングやアップリケを細かくがんばったのに、形が失敗でがっかりです~。でも、気分転換して、また改良しようと思います。

パターンを考え出すのはほんとに難しいわ・・・






--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 沖縄紅型風  ✤   ✤ 
2006年07月03日(月)  14:02 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

