リネンの開襟シャツ
最近、小物作りに行き詰っているので、気分転換にミシンでブラウスをダダダーッと縫いました。

linenshirts1.jpg


花柄のハーフリネンでつくった開襟シャツです。

スモックっぽいブラウスを作ろうと思って買ってあった生地なんですが、夫のリネンシャツを作る予定なので、その練習にもなるように、少しパーツが多い形にしました。

襟、ヨーク、ボタンホールなど久しぶりだったので、慎重に縫いました。端の始末は全部伏せ縫いにしました。ちょっと手間がかかりますが、ほつれを気にせずにがんがん着られる&洗えるし、表から見える縫い目も結構好きなので・・・

linenshirts2.jpg


パターンは、キャシーさんのアロハシャツ。補正も何にもしないで仕上げたら、ちょっと大きかったです~。

でも、夏用開襟シャツなので、少しゆとりがあったほうが、風通しがよくていいかな?とも思います。麻の生地も、さらっと肌触りがよくて気持ちいいです。普段着る分には、洗いざらしでちょっとしわがあっても、麻の雰囲気でよいかな、と横着な私には重宝するかも・・・

今度は自分でデザインを考えて、かりゆしウェアを縫ってみたいです~。


今回使ったパターンは、こちらに載っています。
キャシー中島のハワイアンプリントと暮らす―Hawaiian print fabric キャシー中島のハワイアンプリントと暮らす―Hawaiian print fabric
キャシー中島 (2006/01)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る



--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2006/07/06 10:58 】

| 洋服 |
| ホーム |