Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ マリンのデジカメケース
Posted on 01.2006
オーダーをいただいて制作したデジカメケース、依頼者さまから掲載許可をいただきましたので、ご紹介します。

完成品はこちらです。夏らしい雰囲気で仕上げてみました。
degicase2.jpg


デジカメケースは今まで作った事がなかったので、既存の本のモデルをお客様にお見せして、ご希望のイメージやご予算、デジカメの大きさなどを伝えていただき、その条件を元にデザインや素材を考えました。難産でしたが、ご希望のイメージに沿って製作していくのは、とてもやりがいがあり、楽しかったです。ありがとうございました。

工夫したところは・・・

まちを別だてにして、パイピングテープをはさんで縫いました。袋に縫って、まちを作るほうが早いのですが、ちょっとひと手間かけたデザインにしたくて。この形は、自分でも気に入ったのですが、量産するのはちょっと無理そうです。でも、今回はこのデザインにしてよかった!!
degicase3.jpg


後ろには、予備のカードなどが入れられるように、ファスナーでポケットを作りました。
degicase4.jpg


内布は、マリン柄のワッフル。手芸屋さんで見てかわいいな~と思っていたのですが、自分ではマリン風の物を作っていなかったので、購入しないままになっていたんですが、今回夏らしい感じということで、思い切って新たに購入してみました。
degicase5.jpg


手触りがとても柔らかくて、デジカメにはやさしくていいかなと思います。それから、衝撃を防げるように、はさんだキルト綿は2重にしました。マリン風の麻テープで、前面・後ろ面にタグを。スナップは布にくいこませるタイプのものを付けました。

今回の依頼主さまは、以前からブログで交流のあった同じ市内の方なので、お会いしてお渡しして来ました。(とても楽しい時間でした♪・・・ブログ・西国日記に別記。)

それで、プレゼントとして、バッグにぶら下げられるミニポーチを共布で作って、お渡ししました。(ミニポーチの以前の記事はこちら。)
degicase6.jpg


デジカメケースも、ポーチも喜んでいただけて、本当にうれしかったです~。

お話をする中で、ショップへの委託や、ネットショップ、レッスンなんかの話題も出て・・・自分の中では漠然とした夢があるんですが、励ましていただいてとてもモチベーションがあがり、感謝感謝でした。

もう少しがんばって、自分のカラーのある作品を何種類か作ることができたら、ネットショップを開いたり、お店に委託をお願いしたり・・・まだまだ大きな目標ですが、それに向かってがんばりたいと思います。レッスンは・・・私が持っている資格は家庭科の教員免許なので、いろいろな技法の専門的な講師はちょっと無理ですが、ソーイングをはじめてみたいな~と思う方が楽しく・気軽に・リーズナブルに参加できるお教室は、またもうひとつの夢。という感じであたためていきたいと思います。

こんなことを書くのはちょっと恥ずかしいですけど、書くと、また自分もがんばるかな、と思って記してみました・・・。そんな感じで、いろいろと刺激をいただけた、ありがたいオーダーのお仕事でした。



--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨<携帯・デジカメケース  ✤   ✤ 
2006年08月01日(火)  17:11 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤