Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ 運動不足にはピラティス
Posted on 04.2006
ハンドメイド作業をしているときはいすに座りっぱなし・床に座りっぱなし。腰は痛くなるし、足はむくむし、運動不足になるし・・・肩こりや頭痛にもなります。そこで、健康増進(&ひきしめボディ)をめざして、ピラティスをやっています。

3ヶ月ほど、市のピラティス講座に週1回通っていたのですが、ちょっと物足りなくて、2期へは申し込みませんでした。自分でプールにでも通おうかな~、と思いかけていたところ、本屋でぱらっとめくったピラティスの本(DVDつき)がわかりやすかったので、買ってみました。

↓こちらです~
はじめてのピラティス キレイと元気を手に入れるDVD 1週間メニュー はじめてのピラティス キレイと元気を手に入れるDVD 1週間メニュー
(2006/01/06)
宝島社

この商品の詳細を見る


1週間・7日に分けてプログラムが組まれているので、毎日ちょっとずつ取り組めます。本の中のインタビューで坂下千里子ちゃんが「汗が出る」って行っているのを読んで「え~?」って思ったんですが、本当に出ましたさらに汗をかこうと、ピラティスをやるときは部屋のエアコンを消しています~。

プログラムもなかなか、いい負荷がかかります。「チャレンジ」プログラムの日には、絶対できないような姿勢が・・・!!うつ伏せから体を反らして、両手を挙げるんです・・・絶対無理!いつかできるようになるのでしょうか・・・

DVDを見ながらだと、ゆっくり深い呼吸のペースが守れるし、ポーズのちょっとしたこつもわかりやすくていいですよね。これで1300円はお徳かも・・・。

ワタクシ的には、おしりや二の腕に負荷がかかるプログラムがあるのがうれしいです~。なかなか引き締まんないんですよね。あと、ストレッチも、肩甲骨の周りをふか~く動かすので、ハンドメイドで凝った肩にはすごく気持ちがよいです。足首もじっくり回したり、伸ばしたりしているせいか、むくみで埋もれていたアキレス腱がもどってきたような・・・?

作業が詰まっていると時間が惜しくなりますが、毎日ちょっとずつ体を動かすことは続けたいと思います~。




--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
ハンドメイドに関する楽しいブログがいっぱいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : お知らせ・雑記  ✤   ✤ 
2006年08月04日(金)  15:09 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤