布小物やバッグ、Tシャツetc.いろいろつくっています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

梅の活用法~梅ケーキ
2006年08月18日 (金) | 編集 |
梅ジュースや梅酒を漬けたあとの梅の実。ジュースだけで3キロほど漬けたので、たくさん余ってどうしよう~と、お菓子を作りました。

梅入りのカップケーキ。
umecake.jpg


甘酸っぱくて、なかなかおいしかったです。お弁当用のカップで作ったので薄く広がってしまいましたが、しっかりした型や、パウンドケーキ型で作った方がよいかも。

レシピです。

【材料・・・カップ5~6個分】
・梅ジュースをつけたあとの梅の実 5,6個
(しわしわしていないものがよいです)
・無塩バター 60グラム
・卵 1個
・砂糖 40グラム
・小麦粉 60グラム
・梅ジュース 大さじ1

【作り方】
①小麦粉、砂糖はふるっておく。バターを室温でやわらかくしておく。オーブンは170度で予熱しておく。

②梅の実を、種から包丁で切り落とし、軽く刻む。

※このとき、一つ一つちょこっとずつ味見してみて、よい味の物を使いました。しわが寄っているものは、渋いみたい。

③バターをクリーム状にやわらかく練る。

④砂糖、卵、梅ジュースの順に加え、練る。

⑤刻んだ梅の実を混ぜる。

⑥小麦粉を入れ、ヘラでさっくりと混ぜる。

⑦型に入れ、オーブンで25分~30分ほど焼く。(オーブン、型の大きさなどにより異なるので、様子を見てください。)


いつも、パウンドケーキやカップケーキはバター・砂糖・卵・小麦粉を同量で作るので、はじめは砂糖60グラムで作ったのですが、梅ジュースに甘みがあるので、砂糖は同量より減らした方が食べやすいと思います。

梅ジュースは、普通に焼いたケーキに後からかけようかなと迷ったのですが、生地に練りこんでみました。なかなかおいしかったです。




--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
ハンドメイドに関する楽しいブログがいっぱいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


