Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ レジ袋ストッカー・その3
Posted on 21.2006
姉へのプレゼントに、レジ袋ストッカーを作りました。
regicha1.jpg



以前にあれこれ悩みながら、自分用に2回作り、やっとパターンが決まりました。やっぱり3回は作らないと、うまくいかないわ・・・。

前に作ったときは、白とブルー系でしたが、今回はリクエストを聞いてみたら、茶色、ということに。

アップリケの土台になっている部分は、先染めの柔らかいコットン。

下のパッチワークの部分は、斉藤謠子先生のシリーズ。カットクロスのセットを買ってあったのが、ささっと役立ってよかったです。花かご部分も斉藤先生の生地ですが、これ1枚だけで、かごの雰囲気が出て、自分でもちょっと気に入りました。斉藤先生、すごいです。

でも、こうして写真を見ると、ちょっと濃さがばらばらなので、もう少し同じような感じの色を数種類そろえておきたいな、と思いました。

本体の上と下、両方にゴムで取り出し口をつけています。
regicha2.jpg


regicha3.jpg


わたしは、結んだレジ袋を上から入れて、下から取り出しています。

下のパッチワーク部分のところに、麻のトーションレースで飾りをつけてみました。

バイヤステープ、今回は、カントリーの市販のものです。付けてみると、まぁまぁテイストは合ったかな?共布で作って仕上げるのも好きですが、やはり市販のもので仕上げると楽です・・・。

まだまだ暑いなーと思っていましたが、茶色ベースの作品を作ってみると、もうそろそろ秋の作品の準備をしてもいいかも・・・と思いました。ちょっと多めに買ったマリン風の生地、まだ余っているんですが・・・。

こちらのレジ袋ストッカー、そのうち作り方をご紹介しようかなと思っています。



--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
ハンドメイドに関する楽しいブログがいっぱいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2006年08月21日(月)  18:44 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤