ずっしり&しっとりチーズケーキ
先日、夫の誕生日にチーズケーキを焼きました。(梅ケーキ、チョコチップパウンドケーキと3種類、数日間食べまくりました

チーズケーキは大好きなので、時々作ります。わたしは、しっとりしてずっしり来るのが大好きで、いろいろレシピを変えて作ってみているんですが、今回はかつてないほどのずっしりに!!

checake1.jpg



いろいろ試した結果、やっぱり一番おいしくて、かつ作りやすいのは、やっぱりクリームチーズの箱に書いてあるレシピです。(チーズもいろいろ試してフィラデ○フィアに落ち着きました。)ワンボウルでできるので、結構かんたんです。

前にもこのレシピで作ったんだけど、なぜ今回はこんなにずっしりできたのかしら・・・?

checake2.jpg


違うことといえば、いつもは省略しているクッキー生地の台を今回は作ったこと・・・。やっぱりこれって大事なのかな?

グラハムクラッカーが手に入らないので、マリービスケットを使ってみました。ビスケット9枚と無塩バター40グラムで、ちょうどよい感じでした。

マリービスケットはちょっと硬いので、ビニール袋の中で砕くと、袋が破けてしまいます。ボールの中に入れて、お玉でつぶしました。

おいしくできたのはよかったんだけど、毎日ケーキを食べ過ぎた・・・ピラティスがんばらなくちゃ。




--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
ハンドメイドに関する楽しいブログがいっぱいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2006/08/22 20:41 】

| Cooking・レシピ本 |
| ホーム |