Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ 布の収納と、作業台の整理
Posted on 06.2006
3日に帰省から戻りました。

帰宅後、数日はばたばたと過ごしています。空にしていった冷蔵庫の中身補充の買出しに行ったり、塩でふたをしていったぬかみそを復活させたり、荷解き、たまった洗濯・・・どれもそんな大したことじゃないんですが~。

その合間に、買って来た布を地直し。あまり買えなかった様な気がしていましたが、そんなことなかった。当分は自粛しよう・・・。

水通しのあと、いつも生乾きを通り過ぎて乾きすぎてしまうので、今回は気をつけました。3枚くらいずつ水通し→乾燥→アイロン。アイロンの途中で、また次の3枚を浸し始め・・・。という感じに。2日かけて終わりました。

sawing1.jpg


購入した布は、チェック、ドット、和柄、綿麻です。

そして、夏休みを挟んで制作再スタートということで、気分転換に作業台の周りを整理しました。もうごちゃごちゃだったので。

私の作業台その①は、この春、キッチンに買ってもらった小さな机。ニトリさんの折りたたみで、机も照明もお安いものを探したのですが、結構気に入っています。このスペースが、自分の空間、という感じ。
(作業台その②・ミシンとアイロン台は茶の間の隅に置かせてもらっています。)

sawing2.jpg


昨日、またちょっとおねだりをして、布をしまう5段の衣装ケースを買ってもらいました。

今までは、段ボールなどに入れて机の足元においていたのですが、キルト作家さんの作業台の写真などを見て、自分のささやかなスペースも、もうちょっと能率的&すっきりと整理したくなったのです。

sawing3.jpg


布をそれぞれ、大雑把に種類分けして、各引き出しに入れてみました。1段目は和柄・沖縄柄・ハワイアン用。2段目はコットンカットクロス。3段目はリネンもの。4段目は、スウェードやベルベットなどの秋冬物。5段目は長尺で購入してある布です。

こうやって改めて整理してみると、「あら、こんな布もあったわね~」と。買ったこと・あることに気づかずに次々新しいものに手を出してしまっていたかも。

これからは、手持ちの布全体を見て、有効に利用しようと思います。

大きくカットしてあるものは引き出しにきれいにしまえたのですが、パッチワークなどの際に出る切れ端もずいぶんたまっています~。

少し大きめのものは、とりあえず切りそろえてお菓子の缶や箱などに。
sawing4.jpg


物によっては、3センチ角とか10センチ角くらいにして、ジャムの瓶に。(ボタンが入っている瓶もあります。)こんなことも、キルト作家さんを真似てみました。
sawing5.jpg


ヨーヨーキルトを作ったり、ヘキサゴンに切っておいたりしてもいいんですけどね。「作品を作るほどの余裕はないけれど・・・」みたいな、ちょっとした時間に作りためていこうかなー。

今、家全体もすっきり整理しよう!プロジェクト。を始めたので、なかなかハンドメイドに時間を取れませんが、ゆっくり楽しんで、秋からもがんばりたいと思います~。

春くらいのフリマに出店してみようかなぁ。それをめざして、布小物を作りためようかな~と、思い始めています。


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
ハンドメイドに関する楽しいブログがいっぱいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2006年09月06日(水)  16:54 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤