Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌
好きな布でつくる自分だけのバッグ (レッスンシリーズ)

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ ウォールポケットの手直し
Posted on 09.2006
以前に作ったウォールポケットの直しをしました。

wall3.jpg


ムムッ、だいぶゆがんでる・・・。

直す前はこんな感じ

wall1.jpg


封筒・はがきなど、入れたいものに合わせてポケットの大きさを作ったのはよかったんですが、ぴったりサイズだから、たくさん入らないじゃない!!バカだ~~

というわけで、ポケットにまちをつけました。(手直しその①)
まちは、キルティングしてある布を2センチ幅+縫い代に裁って、ジグザグミシンで端を始末したものです。

やっと、収納力が上がりました。

wall4.jpg


下のポケットは封筒用。左上は、はさみ・ペンなど。右ははがき用。右上の小さいポケットは、最初は切手用に作ったんですが、今は認印を入れています。小包などが来たときに、さっと出せて便利になりました。

最近、「目指せ!すっきり生活」を心がけていまして、ごちゃごちゃの家の中を少しずつ片付けています。どこかを片付けようとするたびに、収納するものを手づくりしたくなるんで、一向に進みませんが・・・。

うちは、家が狭い上に、持ち物が多くて収納スペースには苦労しています。こまごましたものはやっぱりウォールポケットが便利。もうひとつ作ろうかと思っています。

さて、ウォールポケットの直しその②、ポケットにニットのお花のモチーフをつけました。
wall5.jpg


最近、布小物に刺繍とか何かひとつアクセントをつけるようにしたいなと思うようになりました。まだまだ練習中なんですが。

コットンの糸でお花を編んでみましたが、ちょっと糸が太かったみたい。この太さの編み糸(かぎ針は5号です)は、かごとかペットボトルケースの底なんかがいいかな、と思いました。

反省点は即生かそう、ということで細い糸を買ってきて、モチーフ編みの練習中です。

hanam1.jpg


このウォールポケットは自宅用なので、このままでもいいかなとは思いますが、次に布小物に使うときは活用したいと思います。

最後に手直しその④、台布にキルティングをしました。
最初に作ったときは、急いでいたこともあってふちをミシンでざっくり縫っただけだったのですが、やっぱりキルティングしないと、くたっとしてだめでした。

いつもはこれくらいの大きさの直線縫いはミシンキルティングにしちゃったりもするんですが、今回は運針の練習も兼ねて、ハンドキルティングにしました。さいの目がメロンパンみたいな風合いで、やっぱり手縫いが好きかも。

台布の縁に、チェックのバイヤステープをつけようか、ちょっと悩んでいるのですが、壁が白なので、このままの方がすっきりしていいかも。

まぁ、こうやってあれこれあとで直せるのが、手作りの良さのひとつかもしれません。


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
ハンドメイドに関する楽しいブログがいっぱいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤   ✤ 
2006年09月09日(土)  13:44 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤