Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by いく
 ✤ ミニミニがまぐちポーチ
Posted on 10.2006
がま口金具を使って、ぺったんこ・ミニミニポーチを作りました。
gamaguti3.jpg


形を考えるのに四苦八苦、金具を変えたりチェック部分を作り直したり、できてみたら、単純な形でした~

今回は、装飾を少しがんばろうと、リネンの部分に刺繍したりビーズを使ったりしたのですが、仕立て前に刺繍をするので、作っていって失敗に気づくとショックが大きかったです。このリネン部分をボツにするのが惜しくて、チェック部分だけ作り直しました。

パターンを考えるときは、まずシーチングでやってみればいいのですが・・・。「きっとできるだろう!!」と見切り発車、結局最初は失敗。でも産みの苦しみです、出来上がりは単純な形でも完成すると愛着もひとしお。

失敗した生地も、あとでパッチワークに使おう~。無駄じゃないわ。

さて、中布は、水色に白のドットです。表のチェックと、ちょうど同じ色合いです。
gamaguti4.jpg


これはもちろんコインケースにも使えますが、キルト綿もはさんでふわふわしているし、小さくてバッグにもしまいやすいので、ジュエリーケースにも便利かなと思っています。
gamaguti5.jpg


出先でアクセサリーをはずしたときに、お財布やバッグのポケットなんかにポッといれちゃうこともあるんですが、専用のミニポーチがあっても便利じゃないかと。

この丸いがまぐちの金具は、かわいらしい丸みで気に入ったので、布部分を長くして、ペンケースやめがねケースも作ってみたいです。

チェック生地も色違いで5枚買ったので、シリーズ化できるかも。楽しみです。

--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
ハンドメイドに関する楽しいブログがいっぱいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2006年09月10日(日)  23:18 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

