Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ 先染めチェックと南先生の新刊
Posted on 12.2006
布の購入は、しばらく自粛・・・と思っていたけれど、先日クラフトパークで買ってしまいました、先染めチェック。

nuno3.jpg


東京の生地やさんでの一番の目的だったのに、買えなかったからいいよね、仕方ないよね・・・と自分にいいわけしつつ(笑)

先染めチェックは針通りが良くて縫いやすいし、やさしい雰囲気に仕上がるので、大好きです。

いつもは茶色系ばかり買っていますが、もう少しイメージを広げようと、赤っぽいもの、青っぽいものも選んでみました。1枚1枚みているとわくわくしてきます!!

おまけでこちらは、クリスマス柄。
nuno2.jpg


どうやって使おうか、まだ見当がつかないけど、こちらも楽しみ。

なのに~~、水通しの時間が長くて、赤が少し色落ちしてしまいました。色合いを見たらわかりそうなものなのに、うっかり失敗。今度からこういうプリント柄は気をつけよう・・・。

これで、今年中は手芸関係の買い物はしないぞ!!と思っていたのに、どうしても欲しかった、南久美子先生の本。

minami.jpg


左が、この秋新刊の『トープがやさしい暮らしのキルト』。
表紙になっているお家の形をしたティッシュカバーをはじめ、すべてが愛らしい作品。

やさしい色合いのパッチワーク+アップリケが私の好きなテイストなんですが、それが見事にはまっています。しかも、形自体にすごく工夫がされているし、キルティングラインも凝っていて、憧れの作家さんです。

毎日、スーパーに買い物に行くたびに併設の本屋さんに寄っているんですが、「素敵だな~」と連日眺めた結果、ついに購入。

「手芸本は、買い逃すと、手に入らなくなるかもしれないから・・・」と、これも、いつものいいわけです~。

そして、勢いに乗って春に出ていた『Sweet Country Quilt』(写真右)も買ってしまいました。

はぁ~、本当に眺めているだけで、楽しい・・・いや、作らなくっちゃ!

自分もいつか、こんな風に作品をまとめてみたい・・・!もちろん、自分での製本、てづくり本ですが。また夢がひとつできました。


トープがやさしい暮らしのキルト トープがやさしい暮らしのキルト
南 久美子 (2006/09)
パッチワーク通信社

この商品の詳細を見る


スウィートカントリーキルト―私のとっておきの時間 スウィートカントリーキルト―私のとっておきの時間
南 久美子 (2004/10)
パッチワーク通信社

この商品の詳細を見る

--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
ハンドメイドに関する楽しいブログがいっぱいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤   ✤ 
2006年09月12日(火)  11:49 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤