Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ ミックス糸でドイリー
Posted on 13.2006
ニットを組み合わせた布小物をいつか作ろうと思っていて、小さなお花のモチーフをいくつか編んでいました。

小さなお花を・・・のつもりだったのに、久しぶりの編み物は楽しくて、ついついドイリーを1枚編んじゃいました。
amimono1.jpg


編み物は、間違えたらほどいてやり直せるし、これくらいな小さなものだったら、ちょっとした時間に編めるので、なんだか達成感があって気分がいいです。やっぱり編み物は楽しいな~。

今回、初めてミックスの糸を使ってみたのですが、「白になった~」「そろそろ色が変わるかな」などと、作業に飽きなくて楽しかったです。

出来上がったドイリーは花瓶敷きにしています。やっぱり花瓶を直接置くより、いい感じです。
amimono2.jpg


最近の作業は、 もっぱらソーイングが中心ですが、自分の最初のハンドメイドをたどると、たぶん5、6歳ぐらいのときの編み物なんじゃないかなと思います。

わたしは北海道生まれなんですが、冬は母が編み物をしていて、セーターとか靴下とか、暖かい手編みのものを着せてくれました。そばにはいつも毛糸があり、私もそれをもらってただひたすらいろんな色をどんどんつないで大きな四角いコタツカバーを編みました。あれは今も実家にあるのかな~?

編み物をすると、なんとなく落ち着いた気持ちになるのは、子どものころの、そんな思い出のせいかもしれません。

**********************************
今回のドイリーの編み図はこちらから

はじめての手づくり かぎ針で編みもの はじめての手づくり かぎ針で編みもの
雄鷄社 (2005/10)
雄鷄社

この商品の詳細を見る


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
ハンドメイドに関する楽しいブログがいっぱいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2006年09月13日(水)  11:51 by いく

 ✤  BLOG TOP  ✤