Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ ピンクのパッチワークシュシュ。
Posted on 27.2017

今日は、ピンクのシュシュをご紹介します。

shushu01.jpg

ピンク系の布を5種類つなげました。
花柄とドットは2枚ずつ、あとチェックです。

一口にドットと言っても、水玉の大きさの違いなどで、雰囲気がグッと変わりますね。
生地の風合いも、ざっくりしたものやワッフルなど、一枚一枚違って
こうして見ると、生地の印象って、いろいろな要素からできてるんだなって
改めて思います~。どれもお気に入りの生地です

巻いた時のイメージは、こんな感じです。

shushu02.jpg

パッチワークのシュシュは、その時によって布の出方が変わるので
それも楽しいですね♪

minneさんに展示しています。
(通常、シュシュは4~500円のところ、8月10日までは夏のSALEで300円です
https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif

ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています◇
+++応援クリックありがとうございます+++

人気ブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年07月27日(木)  23:06 by いく
 ✤ ひまわりの布花ヘアゴム。
Posted on 26.2017

梅雨が明けたと思ったら、もう7月も終わりに近づいています!
夏が過ぎるのが早いな~。
夏と言えば、ひまわり
布で作ったひまわりのヘアゴムです。
himawari01.jpg

花芯は、カバーボタンを布でくるんでいます。
花びらは、一枚一枚袋に縫っているので、立体的です~。

この花びら、いろいろ作ってきて、この7枚のバランスがいちばん好きなのです。
8枚だったら、制作する時につけやすいのかもしれないですけど
これ以上花びらを小さくすると、ミシンで縫えず…

…というか、7枚並んだ感じが好きです!
わかりにくい、自分だけのこだわりかもしれないですけど(笑)
対象じゃない感じが良いのかな?

7枚がバランスよくつくように、ちょとずつ糸を引いたり戻したりして
調整しながらつけていき、段々形が整ってくると、とても楽しいです♪

お花のヘアゴムは、裏側をフェルトで仕上げています。
これも、いろいろ試行錯誤…
頭に当たった時にやさしい感触になるように、とフェルトになりました。

himawari02.jpg

こんな感じでラッピングしてお届けしています。
himawari03.jpg

お花のヘアゴムは、現在3種類です。

hana05.jpg

minneさんに展示しています。
https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif

ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています◇
+++応援クリックありがとうございます+++

人気ブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年07月26日(水)  23:41 by いく
 ✤ さわやかなブルーのシュシュ。
Posted on 24.2017

昨日に続いて、シュシュのご紹介です。

ブルー系の布をパッチワークしました。
さわやかで、夏に合うかと思います~

shushu03.jpg

使った布は、小花と、ドットとチェックです。
定番ですね~

巻いた時のイメージは、こんな感じです。

shushu04.jpg

さて、明日は「minne夏の新作デー」
いろいろな作家さんの、夏に合う新作アップが楽しみです!

私も、ひまわりのヘアゴムを。
himawari01.jpg

ひまわりのヘアゴムについては、また明日くわしく書きたいと思います!

minneさんに展示しています。
https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif

ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています◇
+++応援クリックありがとうございます+++

人気ブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年07月24日(月)  19:11 by いく
 ✤ 沖縄紅型風シュシュ。
Posted on 23.2017

沖縄紅型風プリントを使ったシュシュです。

shushu05.jpg

黒の沖縄紅型風プリント生地と、
ハワイアンキルトなどに使うむら染めの生地を合わせています。

紅型風生地は、模様が凝っているので
無地に近い、でも単純な無地ではない
むら染めの生地と合わせるのが好きです。

コースターも、この組み合わせが多いです。

cloverbingata.jpg


今回のシュシュは、黒と赤で大胆な組み合わせかな!?

巻いたときのイメージはこんな感じです。

shushu06.jpg

かりゆしウェアでも、浴衣でも合うかな!?
夏に合うテイストかと思います~~

以前は、紅型風プリントは沖縄に行ったときに買っていましたが
今はどこでも買えるようになりましたね~~

柄もとても豊富になりましたが、「あ!きれい~」と思って買っても、
すごく色落ちすることもあるのです

この昔ながらの松竹梅のが,染めも安定していて、好んで使っています。

沖縄・琉球びんがた(紅型)風プリント(1)松竹梅柄・110cm巾・やや薄手でなめらかなブロード生地【和風・布】






minneさんに展示しています。
https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif

ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています◇
+++応援クリックありがとうございます+++

人気ブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年07月23日(日)  23:26 by いく
 ✤ 都忘れの新書版ブックカバー、とリクエストシステムのお話。
Posted on 02.2017

過去作品より、ブックカバーをご紹介します。
まだクローバーのコースターを何色かご紹介したいのですが
twitterでも、こちらでも、クローバーの写真が並んでいるので
ちょっと違うものを挟んでみます(笑)

こちらは、都忘れのお花を刺しゅうしたブックカバー
新書用の大きさです。
bookcovertp1.jpg

もともと、文庫サイズしか作っていませんでしたが
お客様からリクエストいただいて、つくりました。
ご要望をいただけて、ありがたいです

bookcovertp3.jpg

「個別オーダー」をお受けするのは難しいのですが
「リクエスト」という形で、以前はお客様からご要望を承っていました。

リクエストいただいたものは、優先的に制作をします。
個別オーダーではないので、どなたでもご購入いただけ、
リクエストをしてくださった方も、出来上がり・価格等をご覧になってから
考えていただける、というシステムです。

minneさんの方も少しずつ、整ってきたので
またリクエストをしてくださる方がいらしたら
お受けしていきたいと思います~。

再開した活動も少しずつ回るようになってきて
これまでの作品からもご感想をいただけるようになり、ありがたいです。

bookcovertp4.jpg

リクエストシステムのご説明はこちら
「リクエストメモ」

ご連絡は、どちらからいただいてもOKです。
MAILBLOGtwitterminne



さて、ブックカバー、また制作しようか、どうしましょう。
読書は、しばらくIpadに移行していました
また、紙の本に戻ってきましたけど…
最近、あまり読書がすすみません…
ベッドサイドに、なかなか読みすすみられない、ライ麦畑が~~
読書、音楽、映画の時間は何とか取りたいものです~


https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif



ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています◇
+++応援クリックありがとうございます+++

人気ブログランキング




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年06月02日(金)  23:50 by いく

««BACK  ✤  BLOG TOP  ✤  NEXT»»