Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌
好きな布でつくる自分だけのバッグ (レッスンシリーズ)

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ カーブは、むずかしい。
Posted on 04.2008

クローバーのコースター、沖縄紅型風につくってみました。
coasterba_b.jpg


無地に近いえんじの布と合わせて、
裏は、これまた沖縄風の生地で・・・と思ったら・・・
coasterba_b2.jpg

赤い糸で縫ったライン…
カーブがなだらかになりきらないところ、ちょっと目立ちます
生成りの糸と迷ったんですが、カラフルな布だし、
アクセントになるかな~と結局赤に。
きれいに縫えれば赤でもよいのですけれど、これは失敗~。

ちょっと苦手な紅型の柄の切り抜きも
好きな感じでできたのに、惜しいわぁ。
coasterba_b4.jpg


でも、おうち用で、重宝して使っています。
夏は、氷を入れたコップが汗っかき
テーブルがぬれるのがイヤで、コースターの活躍です。

↓自家製の梅ソーダを一杯。疲れが取れますー。
coasterba_b3.jpg

↑モロゾフのプリンのカップ、ちょっとだけ飲むのにちょうどよくて、
捨てられずに愛用しているのでした(笑)

さて、一息ついて、またカーブ縫いを練習します~

poya2.jpg


読んでいただいてありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります↓
手芸・ハンドクラフトブログランキング
(クリックで、ハンドメイドブログ・ランキングのページに行きます。)

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)





テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 沖縄紅型風  ✤   ✤ 
2008年07月04日(金)  16:12 by いく
 ✤ ハイビスカスのランチョンマット
Posted on 25.2008

「紅」を作ってから、すぐ「黄」も作ろうと思っていたのに。。。
なんだかんだと時間が経ってしまい、やっとできました。
黄色いハイビスカスの、ランチョンマット。
haibikircm6.jpg


紅型風プリントと、生成りの綿麻生地を合わせて・・・
haibikircm4.jpg


ハイビスカスをステッチして・・・
(小物のワンポイントよりもちょっと大きめ・・・
サテンステッチがなかなか埋まりません
haibikircm7.jpg


できあがり
haibikircm1.jpg


フリークロスとしても使えます。
haibikircm5.jpg


今年は、紅型風生地をちょこちょこと使えていて、
なんだかうれしいですー。
心に沖縄の風が少し吹いてるかなぁ。
deni2.jpg

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

いつも応援ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 沖縄紅型風  ✤   ✤ 
2008年04月25日(金)  17:31 by いく
 ✤ 紅型風六角ポーチ。
Posted on 20.2008

紅型風六角ポーチ、完成しました
6pouchaka1.jpg

柄が派手な生地なので、ピースの裁断が難しいです。
うるさくならないように、無地部分を入れつつ、柄も生かせるように・・・
と一枚一枚、生地のどこから取るか、考えながら切っていきます。

反対側はこんな感じです。。。やっぱり柄物のパッチは難しい。。。
でも、それが楽しくもあります。
6pouchaka3.jpg

↑この写真に写っているのは三線のお道具。
調子笛や、替えの弦、小型の爪など。
この道具を入れることを想定して、大きさを決めています。
以前作った紅型の六角ポーチも、
三線を弾いていらっしゃる方のところへ。。。

もちろん、普通のポーチとしてもちょうどいい大きさです。
コンパクトとリップくらいがちょうど入ります。
これは、お気に入りの石垣島キティちゃんと。
6pouchaka5.jpg


内側・・・白地の紅型プリント、うまく合ったかな?
6pouchaka2.jpg

ファスナー、いつもは千鳥がけで始末するのですが、
今回は折り込んでまつっていったので、きれいに仕上がってます。
これから、見えるところはこの方法にしようかな~

6pouchaka4.jpg


昔は、随分一生懸命やっていた唄三線のお稽古。
最近はサボりがちでしたが、この前沖縄居酒屋に行ってから
「また毎日弾こう!」と思って、このところ手の届くところに
三線を置いています。

あ!この六角ポーチなのですが・・・
3.5センチのヘキサゴンピースで作ると、20センチのファスナーが
ちょうど六角形の半分(3辺分)にフィットするのです。
偶然に、作りたい大きさと用意したファスナーがぴったんこで
びっくり~なのでした。
poya2.jpg

ホームページです。
canary gallery


(携帯からはこちら。)

いつも応援ありがとうございます☆
手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 沖縄紅型風  ✤   ✤ 
2008年04月20日(日)  23:37 by いく
 ✤ 沖縄紅型風がまぐち
Posted on 11.2008

沖縄紅型風の布を絣模様とあわせて。。。
gamagutikuro5.jpg


ピンタックに、絣の布でくるみボタン・・・
がまぐちコインケースです。
gamagutikuro1.jpg


gamagutikuro2.jpg


ちっちゃいくるみボタン。
模様を真ん中に出すので一苦労。
gamagutikuro4.jpg


内側は和文様「麻の葉」のプリント綿布です。
gamagutikuro3.jpg


ちょうど、この紅型風のがまぐちを作り始めた日、
お友だちと沖縄酒場で飲み会でした~
高松で唯一の沖縄酒場かな?「琉球御殿」・・・
気になっていたんだけれど、やっと行けました!

沖縄の食べ物を食べて、飲み物を飲んで
三線島唄聴いて・・・あぁぁ~心も体も元気になる!って感じでした。
やっぱりここの所沖縄欠乏症だったみたいです・・・

大好きなパパイヤ料理も食べてげんきげんき!
これは西表のおばあちゃんの家のパパイヤ・・・
島の光を浴びに行きたいなぁ。
papaya.jpg


ohana-l.jpg


ただいまHPで、プレゼントのご応募受付中です↓


〆切は4月16日午後10時です。
どうぞ、お気軽にお立ち寄りください♪

deni2.jpg

ランキングクリックや、拍手で応援していただいてありがとうございます☆
手芸・ハンドクラフトブログランキング


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 沖縄紅型風  ✤   ✤ 
2008年04月11日(金)  14:42 by いく
 ✤ 紅型にハイビスカス
Posted on 23.2008
とっても久しぶりの、沖縄風作品です。

haibircm2_k.jpg

*ランチョンマット*

頻繁に通い、一時期は長期滞在していた沖縄も
気づけばもう、4年くらい行ってないのかなぁ・・・
maruma_k.jpg

(西表島の、大好きなまるまの浜。
向こうに鳩間島が見えます。)



沖縄にいたときは、沖縄風のものばかり作っていたのだけれど
離れると、やっぱりアイディアが浮かびにくい・・・

でも、思い切って紅型風プリントに触れてみると
途端に楽しくなってきました!

rcmline_k.jpg


紅型風プリントを、縦に2本切り替え
微妙に太さを変えています。
本体は、綿麻です。

沖縄風の原色を使いつつ、派手さを抑えるには・・・?
と悩んで、こんな感じになりました。

生成りの部分が広すぎて寂しいので、ハイビスカスをステッチ。

ステッチは、ラフに刺すこともありますが、今回は大きめなので
下絵どおりの形を作りたくて、型紙を作ってみました。

型紙には、使わなくなった葉書をよく使います。
(ポストカード集めが趣味ですが、使わない図柄も結構あって・・・)

knife_k.jpg


デザインカッターで切り抜き・・・
この厚さがちょうどよいです。

チャコペンで印をつけて、サテンステッチでちくちく・・・
し始めましたが・・・

stechhaibi_k.jpg


おおきい!
図柄がおおきい!
なかなか埋まりません・・・

でも、少しずつ完成に近づいてくると、やっぱりとてもうれしいです。

できた!
stechhaibi2_k.jpg


この綿麻生地、ざっくりした織りですが、表側には接着芯を貼ったので
刺しゅうはしやすかったです。
それから、最近は刺しゅう針ではなくて、
キルティング用の細い針を使って、ステッチをしています。
1本、2本取りのときは針目が残らなくて、私には使いやすいです~。

stechhaibi5_k.jpg


もうちょっと立体的な図柄が描けるようになりたいなぁ。。。
精進します...

tikul2.jpg


ホームページはこちらです
canary gallery


携帯からはこちら

ランキングクリックや、拍手で応援していただいて感謝です☆
今まで、ブログに作品の写真をいろいろ載せていましたが
ホームページと画像がだぶっているので、今回は
制作過程の画像を多く載せてみました★

手芸・ハンドクラフトブログランキング




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 沖縄紅型風  ✤   ✤ 
2008年02月23日(土)  22:44 by いく

««BACK  ✤  BLOG TOP  ✤  NEXT»»