Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ もこもこフリーステッチ。
Posted on 19.2017

最近、アイコンにした写真は、過去作品で、
フリーステッチングニードルで刺しゅうしたものです。

gccase1.jpg

クロバーさんのこの針を使って



ひたすら、ぷすぷすと刺していきます。

gccase2.jpg

もこもこした仕上がりが気に入っています。
羊毛フェルトも針をいっぱい刺していきますが
フリーステッチはまた違った仕上がりですね。

ちょっと生地を選ぶのが難しいですが
このがま口は、デニムの裏に接着芯を貼りました。

このもこもこした仕上がりで、わんこにゃんこも作りたいです



ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月19日(水)  23:42 by いく
 ✤ 都忘れの布小物。
Posted on 16.2017

今年も、都忘れの花がきれいに咲いています。

kako-DIkyjoshuQRk4CWv.jpg

「都忘れ」という言葉は、GLAYの歌の題名から知りました。
切なくて美しい歌詞から、「都忘れ」って何だろう?と調べてみて
この可憐な花を知ったのです。
(歌詞には、「都忘れ」は出てこないのに
ぴったりのイメージなところが、また素敵です。)

薄紫の都忘れは「瀬戸の小波」という名前で、
瀬戸内海(高松)に5年ほど住んでいたことも、大切な思い出なので
園芸コーナーにいくつか苗が並んでいると
つい、瀬戸の小波を買ってしまいます。

これは、何年か前の写真。

miyakowasureseto1.jpg

ピンクは、浜乙女だったかな?
miyakowasure0804_01.jpg

毎年、株を残して増やしていけるといいんだけどな。
今年は挑戦してみようかな。

大好きな都忘れの花を刺しゅうした布小物、
以前に、いろいろ作っていました。

がまぐち。
gamagutitm1.jpg

ブックカバー。
bookcovertp1.jpg

bookcovertp3.jpg

携帯ケース。
kdcasemg1.jpg

印鑑ケース。
inkanmb2_1b.jpg

いろいろありましたね。
今見ると、どれもお気に入りです。
何年も経ちますが、購入してくださった方のところに
それぞれあるんだなと思うと、
感謝の気持ちでいっぱいです。

都忘れシリーズ、また作っていきたいと思っています。



ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇







□■□■□関連アイテムが表示されます□■□■□

BELOVED/GLAY

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月16日(日)  23:52 by いく
 ✤ 布花のヘアゴム。
Posted on 14.2017

今日は、舞い踊る桜吹雪の中を、たくさん運転しました。
BGMでは、シャッフルでGLAYの『SOUL LOVE』が・・・。
異動があり、新しい生活が始まる4月
「新しい日々の始まり…」と聴くと、泣いてしまいます・・・

でも、この時期はお花がたくさん咲いていてうれしいです。
球根から育てたチューリップも咲き始めました。
これは、四国に住んでいたときに撮った、四国村のチューリップ。

sikokumura0803_08_20170414233900abd.jpg

この風景、大好きでした。

春は、出会いと別れ、新しい環境などいろいろなことがあって
心が忙しいけど、その心を癒してくれるために
いろいろなお花が咲くのかもしれません。

布でお花を作ることも好きです。
これは、以前に作ったもの

flowers1.jpg

マーガレットをイメージしたり
花びらごとの柄を変えてみたり。

flowers2.jpg

ヘアゴムに仕立てました。

hanahana_201704142359566aa.jpg

いつまでも枯れない、身に着けていられる布の花。
またいろいろと作っていきたいと思います。




ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月14日(金)  23:57 by いく
 ✤ リコーダーケース♪
Posted on 13.2010

5月はめいっこの誕生日で、
いつも何か手作りのものをプレゼントしています。
3年生になった今年は・・・
姉から「リコーダーケース作れる!?」
ということで、初めてでしたが作ってみました。

recocase1.jpg
めいっこに好きな色を聞いてみると・・・
「何色だったらある?」と、まずは在庫を気遣ってくれてありがとう・・・

「何色でもいいよ!」と言ったら
「いちばんは、きみどり。」

へぇーーー、そうなんだ、ピンクとかじゃなかったっけ・・・と思っていたら、
夫が、「いや、小学生のとき、一度はきみどりが好きになるね!」
と、自説を展開していました(笑)
あと、紫も一度はあるんだそうです。(私も紫が好きでした。)

ユザワヤに布を買いに行ったんですが、きみどりのキルティングがなく、
薄手ですけど、このギンガムチェックを買って、
自分でキルティングすることにしました。
(ちなみに、このとき、ユザワヤの会員証忘れました~

recocase2.jpg

ちょっと手間はかかりますけど、裏布を好みのものに出来るところが
自分でキルティングをする楽しさですね♪
recocase4.jpg
ボタンにしようか迷いましたが、結局、マジックテープに。
キルティングなので、表に縫い目が出ちゃいますけど…

市販のものですが、ちいさなアップリケをつけました。
めいっこの好きな動物のうちのひとつ、くまさん。
recocase3.jpg

裏側は、ひっかけるひもと、お名前タグです。
recocase5.jpg

recocase6.jpg

めいっこも気に入ってくれたようで、よかったです。

学用品作るのって楽しいですね。
リコーダーケース、SHOP用でも作ろうかしら・・・

tikul2.jpg
読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

スパムコメントが多いので
ブログのコメント欄おやすみしています。
何かございましたらホームページのBBSに…
お気軽にお話や画像の紹介どうぞ♪

ホームページ
canary gallery


(携帯版)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2010年05月13日(木)  15:41 by いく
 ✤ ざぶとんカバー。
Posted on 04.2010

このブログに書くのがすっかり遅くなってしまいましたが、
4月に高松を離れ、地元の千葉に戻りました。
お世話になったみなさま、ありがとうございました。
やっと少しずつ引越しの片付けも進んできたので、
また作品づくりをしたり、お友だちのブログを巡ったり
楽しんでいきたいなと思っています。

引越しのときに「あ~こんな布がある」
「こんな部品がある~~」と再発見(笑)
大変だけど、片付けになるという点では引越しもいいものです。
あまり新しいものを買わずに、まずは、
この発見したものを生かした作品をつくりたいです。

それにしても引越し荷物の中で、私の工芸道具の多いこと多いこと
でも、ビーズとか貝細工の道具は、高松でほとんど開かなかったような・・・
もう少しあるものを生かしていこうと思った引越しでした。

でもまだ、家の中の必要なものがあれこれあって(ちょっとしたカバーとか)
SHOP用の作品をつくれていません。これは、うちのざぶとんカバー。
snzabuton.jpg
前に2枚だけつくったんですが、
地元でお客さんも少し増えるかしらー、ととりあえずもう1枚。

あ、久しぶりにユザワヤの会員になりました。
やっぱりユザワヤに行くとテンションがあがって、創作意欲がわきます。
いや、だから新しいものを買っちゃいけないんだってば・・・(笑)

tikul2.jpg
読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ブログのコメント欄おやすみしています。
何かございましたらホームページのBBSに…
お気軽にお話や画像の紹介どうぞ♪

ホームページ
canary gallery


(携帯版)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤   ✤ 
2010年05月04日(火)  15:38 by いく

««BACK  ✤  BLOG TOP  ✤  NEXT»»