布小物やバッグ、Tシャツetc.いろいろつくっています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェルトで黒いワンちゃん
2006年12月12日 (火) | 編集 |
羊毛フェルト原毛、ふたつめ(2匹め)、黒いビーグルです。
dog4.jpg


黒い耳のたれた犬が好きで(黒いラブラドールとか)、真っ黒い犬を作りたかったんだけど、まっくろーって、なんか難しかったんです。。。

それで、背中にスヌーピーのような斑点とか、足先や尻尾先にちょこっと茶色とか入れてみました。

先に生まれたビーグルとも仲良くしています。。。
dog5.jpg

左(茶色い方)はアンチョビちゃん。。。なぜにアンチョビ(笑)
黒い方はチョコちゃんと呼んでいます。ビターチョコだね。。。

結婚2年目の我が家にやっとツリーがやってきました。
白い、光ファイバーの小さめツリーを探して、トイザラスで見つけました。
60センチ、ちょっと高いかなーと思ったけど、ちょうどいいかな。
暗いなかでの光はホントきれいで、あえて飾りを何もつけないで置いています~。
dog6.jpg

アンチョビとチョコも気に入っていますよ。


--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

羊毛フェルトに初挑戦
2006年12月01日 (金) | 編集 |
以前に、NHKのおしゃれ工房で見てから気になっていた、フェルト原毛の手芸。

先日、ニードルセットと羊毛を買ってきてありました~。

それと、小さなきっかけ本。
フェルト原毛で作るふわふわマスコット フェルト原毛で作るふわふわマスコット
雄鶏社 (2005/09)
雄鶏社

この商品の詳細を見る


280円で超お手ごろ価格、でも、内容はずいぶん充実しているんですね!

ほかにもやりたい手芸がいろいろあるから、きっかけ本をどんどん買ってしまいそう。。。

さて、初めての作品だというのに、ビーグルを選びました~。

ビーグル、大好きです。(我が家はスヌーピー好きなので・・・)
好きなものの方が、一生懸命作れるし。

何とかできました。
dog1.jpg


うーん、なかなかかわいい子になったのではないかと・・・。すでに親ばかです。

本の作り方を参考にしながら、配色は変えて、あとおしりをもうちょっとあげたポーズにしてみました。

フェルティングニードルは、とっても折れやすいと聞いていたのに、早くも1本折ってしまいました。

ちょっと引っかくように、原毛をすくったら、ポキ。あ~~~

やっぱり、まっすぐ使うことを守らないとだめですね。

でも、セットだったので3本並列タイプがあって、作業を続けられたので、良かった。。。

dog2.jpg


目にするビーズと、リボンが必要なことに気づき、急遽、近所の手芸やさんへ。

黒の3ミリ~~と探していたら、「マスコットに使うん?専用のあるよ」と出してくれました。

その通りです~。いつも親切な町の手芸やさんです。

顔のあるものを作るとき、いつも目をつけることを「魂を入れる・・・」といっています(笑)

ちょっとしたずれで、全然表情が変わっちゃう。

dog3.jpg


これくらいで大丈夫かな?
今、名前を考えています~。
HPのマスコットにしようかな?
HPの名前がcanaryなので、カナリヤも作る予定。

マスコットを平面で作って、携帯ポーチとかのアップリケなんかにも応用してみたいです。

さて、今週末は、「オリーブアートフェスタ」という、ハンドメイド系のイベントに行ってみようと思っています。

香川県のハンクラ系イベントでは、かなり大きいものみたいです。

いつか、そんなイベントに参加してみたいんですが、今回は、まずモチベーションを上げてきたいと思います。

--------------------------------------------------
手芸&ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。