Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ 羊毛フェルトで「はちわれねこボタン」できました。
Posted on 13.2017

はちわれねこボタン

羊毛フェルトのねこボタン
今日ははちわれちゃんです。

neko11_20170413225151f78.jpg

すごいもふもふしてます。
あまり刺し過ぎないでこれでいいかな!?
あまり固まりすぎると、せっかくの羊毛フェルトが!
悩みどころです。
羊毛フェルトあるある…
完成と思ったのに、何回も刺しがち。

はちわれねこちゃんって
八の割れ方がみんな微妙に違っていて
みんなかわいいですよね。
みやびな感じ〜

いろんなはちわれちゃんに、会ってみたいです。

ねこボタンのはちわれちゃんは、
どんなお顔にしようか迷って、
結局黒と白の境い目の上に
目がのるようにしてみました。

毎日ボタンばかり作っていますが、これを何にするか…
ヘアゴム、ネームタグ、キーホルダー、
バッグの飾り、マグネットなどなど
いろいろ浮かぶのですが、手が追い付きません
ひとつずつ形にしていきたいです。


ホフロマ風カップでティータイム

手仕事の合間に、お茶を飲むようにしています。
毎年、たくさんのティーバッグをいただいています。

お気に入りの、チェブラーシカ・ホフロマ風カップ。

IMGP8237.jpg

ティーバッグを蒸らすための蓋付きカップがこれしかなくて
毎日このカップで飲んでいます。

わたしは、ロシア雑貨やロシア料理が大好きなのですが
ホフロマ塗りは、こんなイメージの器で



このチェブちゃんシリーズは、ホフロマのイメージで作られたんですね。

黒と金、カップとケーキ皿、それぞれひとつずつほしくて、
でもお皿が、お店によっては金2枚組だったりして、すごく探しました。

念願かなって、こんな感じでそろっています。

IMGP8237.jpg

美味しいお茶をいただくために
手仕事をがんばります



ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇







□■□■□関連アイテムが表示されます□■□■□

>フェルティング用【ニードル極細(1本タイプ)×2本入】フェルト羊毛 用具フェルトM便[1/25]




>フェルト羊毛【ニードルわたわた】フェルト






テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 羊毛フェルト  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月13日(木)  22:45 by いく
 ✤ ねこボタンと、表情筋の話。
Posted on 12.2017

羊毛フェルトのねこボタン、3個できました。

kako-1T3fqFpwtbgKrY7u.jpg

ロシアンブルー(風)、茶トラ、黒ねこ。

茶トラは、お口に悩んでいたけれど
kako-cgEyd2DRsl6vd7qH.jpg


ちょっと、おすまし?の子に。

IMGP4104_20170413225149b00.jpg

顔のパーツって、ほんの少し、1mm違うだけでも
全然表情が違ってきちゃう!

と、いうことは人間も

…と考えていたら、Eテレで
「美筋ボディーメソッド」っていう番組をやっていて
来週は顔の表情、表情筋なんだとか。
なになに、目元くっきり、って…
録画しよう~(笑)
(趣味悠々はどんどん名前が変わって、
いまは「趣味どきっ!」っていうんだ…)

ねこたちの表情は、フリーハンドで自由に描けるようなセンスはないので
ちゃんと、たくさん絵を描いて、
気に入った子の顔で型紙を作ることにしました。

neko09.jpg

輪郭を型に合わせて引き、型に合わせて羊毛を置いて…

neko10_20170412231537434.jpg

表情も、トレーシングペーパーで確認しながら、刺しゅう。
あ、これは、はちわれちゃんの、はちわれカーブを合わせているところ。

なんか違うぞ~って思ったら、できるだけ修正。
好きな表情の子ができると、すごくうれしい

この春、数年ぶりに制作活動を増やしたのだけど
以前の主力作品が、いろいろ時代にそぐわないものになっていたり
(携帯ケースとか…笑)
SHOPもホームページも全部作り直しで
ちょっと悩んだり、先が見えないなーって思ったりしていたけど
自分が作るどうぶつたちが好きな表情にできあがったら
うれしいたのしい

あ~、作ることの楽しさを思い出してきた
妥協せず、ていねいに仕上げた時の達成感。大切にします


ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇







□■□■□関連アイテムが表示されます□■□■□

>フェルティング用【ニードル極細(1本タイプ)×2本入】フェルト羊毛 用具フェルトM便[1/25]




>フェルト羊毛【ニードルわたわた】フェルト





体の中からキレイになる! 美筋ボディーメソッド (趣味どきっ!)

テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 羊毛フェルト  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月12日(水)  23:29 by いく
 ✤ 羊毛フェルトねこ…茶トラ白SOX。
Posted on 10.2017

チクチクつくっていた羊毛フェルトにゃんこは

kako-VXGgZyNJabyPlXwS.png

これくらいになりました。

背中見せて~
kako-HgySa9ZTTPD2G8Uw.jpg

「え?なぁに~」

kako-4Xox3oP8KRNzxIIo.jpg

TOMOVSKYさんの歌『SOX』にあこがれる
チャフシェンコ・ソックスねこ~。

kako-RLeYOty7R9LNChcO.png

てきとうな生まれでごめんね。。。
今度きれいに描き直すからね~

フェルトにゃんこも、いま仕上げ用の極細ニードルがなく
まだ、けば立っています
ゆっくり仕上げてあげよう

フェルトは、どこまで刺したら終わりになるのか
いつもなかなか区切りをつけられません


ホームページはこちらです。(移転しました)◇ 

canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇







□■□■□関連アイテムが表示されます□■□■□

>フェルティング用【ニードル極細(1本タイプ)×2本入】フェルト羊毛 用具フェルトM便[1/25]




>フェルト羊毛【ニードルわたわた】フェルト







テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 羊毛フェルト  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年04月10日(月)  23:47 by いく
 ✤ フェルトで和菓子。
Posted on 20.2011

めいっこちゃんといっしょに、フェルト手芸をしました

小4のめいっこちゃん、ばぁちゃん宅に、
パパ&ママのいない、初めてのお泊まり…
大丈夫だろうなとは思いつつ、私が一緒に遊びたくて(笑)
私も一緒に泊まってきました~

「一緒に何して遊ぼうか?」と前もって相談したときに
「ぬいものをおしえて
ということだったので、フェルト手芸に決定

さらに、手芸本を見ながら、何をつくるか熟慮…の末
和菓子
を作ることに…。
さらにさらに、桜餅豆大福いちご大福など、
作りたいものを選んでいました。

できあがったのはこちら
110820_1034~0001
めいっこちゃんが掲載許可をくれたので、載せます~

まずはじめに作ったものは桜餅
型紙を写すこと、型紙を切ること、布を切ること、などは
なるべくめいっこちゃんがやるようにしました。
そして、ステッチにもチャレンジ!
はっぱのステッチ、がんばってきれいにできました~
そして、中にあんこ玉が入っているんですが、
自分で復習としてチョコレートトリュフを作っていました
(写真手前)
練習熱心だね~~

3~4年くらい前に一緒にフェルトのお菓子作ったときは、
ボンドで貼るところなどをやってもらったのですが、
もう針で縫えるんだ!
とおばちゃん(そうは呼ばせませんが)感動です

豆大福は、めいっこちゃんがコナンを見ている間に私が作り、
翌朝、「早く起きてもう1個作る!」ということで
いちご大福を作りました。

あんこやいちごをかがるのも、ずいぶん細かい目でできてびっくりです~
いちご大福の出来に、満足そうなめいっこちゃんでした

こちらの本を見ながら作りました。

(リンク先はアマゾンです。)


ブログをあまり更新できず、ホームページのBBSの方で、
ときどき簡単に日記を書いています。
お時間あったらご覧ください。
コメントもお手数ですが、BBSの方へおねがいします。

<BBS>
http://www.k4.dion.ne.jp/~canary/frbbs.html (PC)
http://www.number7.jp/phone.cgi?id=canary  (携帯)

テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 羊毛フェルト  ✤   ✤ 
2011年08月20日(土)  19:53 by いく
 ✤ くまのぬいぐるみ。
Posted on 15.2009

先日、めいっこの誕生日がありました
生まれた日に「赤ちゃんて、なんてちっちゃ~い」と思ったのが
つい昨日のことのようですが、気がつけばもう8さい。
自分も歳をとるわけです

毎年、手づくりのものをプレゼントしています。
今年は何がいいか、電話で聞いたときは
「わからない~」なんでもいいかな、って感じでしたが、
そのあと、手紙をくれて、
「ぷれぜんとは、くまのおにんぎょうがいいな。」と書いてありました
(ちなみに「できたらでいいよ。」と添えてありました(笑))

さてさて、フェルトマスコットは作ったことがあるのですが、
本格的なお人形は初めて!
テディベアとか、いろいろ調べてみましたが、
いろいろ考えた末、無難にキットを使って作りました~

できあがった、くまこちゃん(仮名)
kumako1.jpg

目鼻は、少しでも位置や形がずれると
表情が変わってきちゃうだろうと、とっても緊張しました。
でもまぁまぁかわいくできたかな?

手足、首の位置にジョイントをつける、というのも
初めてやってみました!
手足が動くので、いろんなポーズが取れてかわいいです。
コーナーに立ってみたヨ
kumako4.jpg

足を上げてハイ、ポーズ
kumako3.jpg

ボア地って、縫ったあと、目打ちで引き出して
形を整えると、縫い目も全然目立たないんだな~とか、
ペレットの使い方とか、型紙の各パーツの形とか
いろいろと勉強になりました。
kumako2.jpg

何より、平面からいろいろな形にパーツを取り、
縫い上げていくうちに立体になり、顔ができ・・・と、
だんだんに愛らしくなっていくのが、とてもうれしいですね。
世界中で、テディベアやドールを作ることが
愛されている理由がわかるような気がしました。
また違うキットかぬいぐるみの本、買ってこようかな~

さて、くまこちゃんは、めいっこに「チョコちゃん」と名づけてもらい
かわいがられているようです。よかった、よかった。
時間があったら、着せ替えのお洋服とか作ってあげたかったわ・・・。

tikul2.jpg

読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ホームページ
canary gallery


次は、SHOP用の作品を作ろうと思っています。
SHOPは現在お休みしていますが、次回OPENは
メルマガとinformationのページでお知らせいたします。


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 羊毛フェルト  ✤   ✤ 
2009年05月15日(金)  14:42 by いく

««BACK  ✤  BLOG TOP  ✤  NEXT»»