布小物やバッグ、Tシャツetc.いろいろつくっています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ブラックデニムのエコバッグ
2007年08月30日 (木) | 編集 |
制作ペースが落ちていますが、その分丁寧に・・・とこつこつ作っていました、ブラックデニムのエコバッグ。

ヒッコリーデニムに、無地のデニムをあわせています。
ecobagbl1.jpg


いろいろなかわいい柄のプリント生地もよいけれど、こういう定番のものを使うとやっぱり落ち着くな~と思います。

内側は、紺×白のラミネートドットです。
ポケットも両面ラミネートなので、保冷剤なんかを入れられます。
ecobagbl2.jpg


バッグの口の部分3ヶ所に、アメリカンスナップをつけているので、荷物の量にあわせて、バッグの形を変えられます。
ecobagbl3.jpg


いつもより少し、持ち手が長めです。
ecobagbl4.jpg


底は、切り返しではなく重ねているので、とっても丈夫です。
中布とあわせて、3重になっています・・・

ecobagbl5.jpg


黒は普段あまり使わない色なんだけど、できてみるとなかなかお気に入りになりました。
ecobagbl6.jpg


大きいバッグや洋服などを作るのは達成感があるけれど、ずっと大きなものばかり作っていると、今度は小物が作りたくなります~

帰省中に端切れを整理して作りためた、パッチワークピースやヨーヨーキルトも使いたいな~

すこーし涼しくなってきたので、作業もはかどるかな・・・

------★-------★-------★------★-------★-------

ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
応援していただいて感謝です☆
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング


ホヌのエコバッグ
2007年08月23日 (木) | 編集 |
お気に入りのホヌ柄の綿麻キャンバス、昨年買ってから、なかなか鋏を入れられませんでした・・・

気に入っている布を裁断するのはなんだかとても緊張します。

丸っこいバッグを作ろうと思っていたのですが、端切れのロスがあまりない、定番のたっぷりバッグにしました。
ecobaghonu1.jpg


紺のデニムを重ねてみました。

今回、一番気に入っているのは、持ち手の部分。
生地のみみ部分のプリントがあまりにかわいかったので、持ち手の真ん中に来るようにカットしてみました。
ecobaghonu2.jpg


あと1ヶ月早く作れば、夏×ハワイアンという感じだったのですが・・・
でも生成りが落ち着いた色で、デニムと合わせているので、夏に限らず使えるかな、と思います。


-----------------------------------------------
東京からお友だちが来ていたので、手仕事は二日間お休みにして、瀬戸内海の島へ遊びに行ってきました。
予報に反してよく晴れて、空と海の青がきれいでした!

フェリーから見た高松方面です。
naosimafr2.jpg


記事はもうひとつのブログに書いていますー。

------★-------★-------★------★-------★-------

ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
応援していただいて感謝です☆
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング



ハウスのエコバッグと、便利な道具
2007年08月18日 (土) | 編集 |
毎日暑くて、ぼ~っとしています。
昼間の作業はなかなか進まなくて、夜は夜でやっぱりぐったりです。
でも無理しても仕方ないですね。
暑さがおさまるまでは、ゆっくりペースで・・・

ハウスの大柄なプリント
ざっくりとした綿生地で、いつものエコバッグです。
ecobaghs1.jpg


持ち手の裏表、いつもは本体と合わせるんですが、今回はハウスが大柄で平均に柄を出すのが難しいので、無地の方を表にしました。

これだけでも、微妙に雰囲気が変わるんですよね。

内側のラミネート生地は、花柄を使ったんですが、写真を撮り忘れました

後日、ホームページのほうに詳しく載せたいと思います~

生地を見ていると、町並みを散歩しているみたいで楽しくなります♪
ecobaghs2.jpg


このバッグに限らず、よくリングスナップを使うのですが、いつもかなづちで打ち付けていたので、結構音が響いて、気になっていました。

はさんでぎゅっと付けるタイプのマルチプライヤー
pry.jpg


日暮里でやっと見つけました。

これは便利です~

ハトメや、カバータイプのスナップにも使えます。
これでいつでも音を気にせずに、スナップ付けができます~

------★-------★-------★------★-------★-------

ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
応援していただいて感謝です☆
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング



エッフェルのエコバッグ(ホワイト)
2007年07月31日 (火) | 編集 |
久しぶりに、たっぷりエコバッグです。
ecobagef1.jpg


お気に入りのエッフェルモチーフ・綿麻キャンバス・・・
白を使ってみました。
kijief.jpg


この形のバッグ、いろいろな生地を使ってみて、どれもそれぞれのよさがあったのですが、綿麻キャンバスに、底布を帆布にするのが、しっかりした仕上がりになるなと感じています。

これで9点目になるのですが、同じ形をいくつか作っているのは、飽きるよりも違う柄で表現する楽しさや、ちょっぴり手際が良くなるうれしさを感じられて、なかなか楽しいものです。

中布のビニルコーティング生地、探すのにいつも苦労しているのですが、今回は花柄のものを見つけることができました。
ecobagef2.jpg


お値段はちょっとよかったけれど、やっぱり気に入った生地で作りたいので、思い切って!
kijifl.jpg


ドットのも一枚買ってきました。
このラミネート生地は季節ものなのかな?
私は、1年中使うので、今の在庫がなくなっても入荷してくれたらいいなぁ・・・
エコバッグの中がラミネート生地だと、ちょっと水気のあるものなんかを入れてもさっと拭けるので安心なのです。

たっぷり型ですが、、、
ecobagef3.jpg


荷物が少ないときには、アメリカンホックでとめてすっきりした形になります。
ecobagef4.jpg


また何かかわいいキャンバス生地を見つけてこようと思います~

ecobagef6.jpg


もう7月も終わりなんですね。はやいな~
やりかけのことがいっぱいあるので、帰省まで大忙しです。。。

------★-------★-------★------★-------★-------

ただいま手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
応援していただいて感謝です☆
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング




ヒッコリーのエコバッグと、お買い物いろいろ
2007年06月10日 (日) | 編集 |
私の中でようやく定番になりつつあるたっぷりエコバッグ

ヒッコリーデニム編がやっと完成しました。
ecobagr1.jpg


デザインをして、型紙を作って、試作の繰り返し・・・という辺りは、うまくいかなくてへこたれ気分のときが多いのですが、ようやく形が決まったものは、生地や副素材の違いを楽しむことに没頭できてとても楽しいですー。

今回は、赤のヒッコリーデニムを使いました。
丈夫でしっかりしています。
大きなサイズのバッグは、荷物をたくさん入れる時があるので、これくらいしっかりしていると安心です。

中布は、いつもと同じラミネートギンガムです。
ecobagr2.jpg
  

これと柄違いのバッグを持って買い物に行っているのですが、暑くなってきてビニールコーティングの本領発揮?
生鮮食品を買ったときに、スーパーの氷袋をいただいて、躊躇なくバッグの中にぽいぽいっと入れています。

大きい物を作ると次は小物を作りたくなるのですが、またしばらくしたら何か素敵な生地を探してきて、この形のバッグを作ろうと思いますー。

さて、昨日は、あちこちお買い物に出かけていました。

デパートでやっていた沖縄物産展で、琉球ガラスのかけらの詰め合わせを見っけ。
ライトボックスの上で写真を撮ってみました。
garasu1.jpg


貝細工も時々作るのですが、琉球ガラスのかけらも組み合わせたいなと思っていて・・・
沖縄にいたときはガラスやさんなどでよく見かけていたのですが、もちろんこの辺ではそうそう手に入らず、ネットで買えないかなと探していたところだったのです。
すごくいいタイミングで見つけてびっくり。
でも、作るのは当分先になりそう・・・

それから、新しいめがねも作りました。
megane1.jpg


最近視力がずいぶん落ちて、肩こりも頭痛もしょっちゅうしていて・・・
外ではいつも度入りのサングラスをかけているので、それを手仕事のときも時々していたんですが、やっぱりちょっと暗いし(笑)
手芸用に、新しいのを思い切ってひとつ。

わぁ~~やっぱり目が楽!
眉間のしわがちょっと広がるような気がしますー
肩こりも少し良くなるかな!

そして、ビリーズブートキャンプにも入隊志願中。
DVDとどくのが楽しみですー。

ソーイングとパソコンの繰り返しだとやっぱりなんだか体が凝ってしまうし運動不足なので、お散歩したりスポーツしたり、バランスよく生活したいと思うこの頃。
年齢を重ねても末永くちくちく縫っていたいですから・・・

さてさて、願いどおりにいくかしら?

--------------------------------------------------
手芸・ハンドクラフトブログランキングに参加しています
応援ありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
マイペースでがんばります♪
手芸・ハンドクラフトブログランキング


