布小物やバッグ、Tシャツetc.いろいろつくっています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛乳パックで小物入れ。
2011年08月16日 (火) | 編集 |

本当に久々の更新です。
仕事が忙しくて、全然ハンドメイドできず…。
たまに、消しゴムはんこを彫っていたくらいです。

今は、つかの間の夏休みです。
夏休みの工作!?
牛乳パックで小物入れを作ってみました。

box11_01.jpg

測って、切って、貼って…
おぉ~これは楽しい♪
簡単な作業の繰り返しで、小物入れが完成
結構しっかりした仕上がりです。

端切れの組み合わせを考えるのも楽しいし、
ふた部分にパッチワークやアップリケをしたら、なお良いかも…
消しゴムはんことか、フェルトのマスコットとか…
いろいろアイディアが広がりますね♪

中はこんな感じです。
box11_02.jpg

作り方は、こちらの本を参考にしました。

(リンク先は、Amazonです。)

今度はいつハンドメイド&ブログ更新できるかな…

ホームページのBBSの方で、ときどき簡単に日記を書いています。
この夏休みの仙台の旅行記も。
お時間あったらご覧ください。
コメントもお手数ですが、BBSの方へおねがいします。

<BBS>
http://www.k4.dion.ne.jp/~canary/frbbs.html (PC)
http://www.number7.jp/phone.cgi?id=canary  (携帯)

みなさま、大丈夫ですか。
2011年03月19日 (土) | 編集 |
こちらのブログをずっと更新できなくて、申し訳ありませんでした。

大地震から1週間経ちましたが、皆さま、ご無事でしょうか。
私の地域は震度6でしたが、家族親戚は無事でいます。

被害に遭われた方にお見舞い申し上げ、亡くなられた方のご冥福をお祈りするばかりです。
そして、避難されている方の生活が日常に戻り、被害が大きかった地域が一日も早く復興できるよう、自分にできることを考えていきたいと思います。

<お知らせ>

※メルマガで予告していた3月31日のSHOPオープンは、今回は見合わせていただきます。
 メルマガの配信もしばらくはお休みさせていただきます。
 状況が落ち着きましたら、売り上げを義援金にできるようなSHOPをしたいと思います。

※しばらくの間、ホームページのBBSを使って記事の更新やコメントの受付をいたします。
 どうぞよろしくお願いいたします。

<手づくり館ホームページ>
 (PC)http://www.k4.dion.ne.jp/~canary/index.html
 (携帯) http://www.k4.dion.ne.jp/~canary/phonetop.html

<BBS(掲示板)>
 (PC)http://www.number7.jp/bbs/canary/
(携帯) http://www.number7.jp/phone.cgi?id=canary

リコーダーケース♪
2010年05月13日 (木) | 編集 |

5月はめいっこの誕生日で、
いつも何か手作りのものをプレゼントしています。
3年生になった今年は・・・
姉から「リコーダーケース作れる!?」
ということで、初めてでしたが作ってみました。

recocase1.jpg
めいっこに好きな色を聞いてみると・・・
「何色だったらある?」と、まずは在庫を気遣ってくれてありがとう・・・

「何色でもいいよ!」と言ったら
「いちばんは、きみどり。」

へぇーーー、そうなんだ、ピンクとかじゃなかったっけ・・・と思っていたら、
夫が、「いや、小学生のとき、一度はきみどりが好きになるね!」
と、自説を展開していました(笑)
あと、紫も一度はあるんだそうです。(私も紫が好きでした。)

ユザワヤに布を買いに行ったんですが、きみどりのキルティングがなく、
薄手ですけど、このギンガムチェックを買って、
自分でキルティングすることにしました。
(ちなみに、このとき、ユザワヤの会員証忘れました~

recocase2.jpg

ちょっと手間はかかりますけど、裏布を好みのものに出来るところが
自分でキルティングをする楽しさですね♪
recocase4.jpg
ボタンにしようか迷いましたが、結局、マジックテープに。
キルティングなので、表に縫い目が出ちゃいますけど…

市販のものですが、ちいさなアップリケをつけました。
めいっこの好きな動物のうちのひとつ、くまさん。
recocase3.jpg

裏側は、ひっかけるひもと、お名前タグです。
recocase5.jpg

recocase6.jpg

めいっこも気に入ってくれたようで、よかったです。

学用品作るのって楽しいですね。
リコーダーケース、SHOP用でも作ろうかしら・・・

tikul2.jpg
読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

スパムコメントが多いので
ブログのコメント欄おやすみしています。
何かございましたらホームページのBBSに…
お気軽にお話や画像の紹介どうぞ♪

ホームページ
canary gallery


(携帯版)

ざぶとんカバー。
2010年05月04日 (火) | 編集 |

このブログに書くのがすっかり遅くなってしまいましたが、
4月に高松を離れ、地元の千葉に戻りました。
お世話になったみなさま、ありがとうございました。
やっと少しずつ引越しの片付けも進んできたので、
また作品づくりをしたり、お友だちのブログを巡ったり
楽しんでいきたいなと思っています。

引越しのときに「あ~こんな布がある」
「こんな部品がある~~」と再発見(笑)
大変だけど、片付けになるという点では引越しもいいものです。
あまり新しいものを買わずに、まずは、
この発見したものを生かした作品をつくりたいです。

それにしても引越し荷物の中で、私の工芸道具の多いこと多いこと
でも、ビーズとか貝細工の道具は、高松でほとんど開かなかったような・・・
もう少しあるものを生かしていこうと思った引越しでした。

でもまだ、家の中の必要なものがあれこれあって(ちょっとしたカバーとか)
SHOP用の作品をつくれていません。これは、うちのざぶとんカバー。
snzabuton.jpg
前に2枚だけつくったんですが、
地元でお客さんも少し増えるかしらー、ととりあえずもう1枚。

あ、久しぶりにユザワヤの会員になりました。
やっぱりユザワヤに行くとテンションがあがって、創作意欲がわきます。
いや、だから新しいものを買っちゃいけないんだってば・・・(笑)

tikul2.jpg
読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ブログのコメント欄おやすみしています。
何かございましたらホームページのBBSに…
お気軽にお話や画像の紹介どうぞ♪

ホームページ
canary gallery


(携帯版)

アームカバー試作
2010年03月26日 (金) | 編集 |

とってもお久しぶりでございます。

せっかく見に来てくださっても更新していなかったり、
ブログお友だちのところにもコメントなど残せず、
とても申し訳なく思っています。

家の方がばたばたとしておりまして・・・
4月に入れば少し落ち着くと思いますので
またゆっくりご報告したいと思っています。

この間に作ったものはこれひとつ・・・
炊事用アームカバーです。
armcoverb01.jpg

セーターの季節になったころ、
「ひとつ試しに作ってみよう!」と作業を始めたものの
結局その試しのひとつで、もうすぐ春です。

でも、やっぱり冬の間には重宝しますね。

使ってみて、もうちょっと丈は短くてもいいかな?と思いました。
あと、ゴムの長さを決めるのが難しいですね。

armcoverb02.jpg

袖口の方はゴムが2本入っています。
それから、内側にも薄い裏布をつけました。
この撮影で下に敷いている小花柄のプリント生地です。
しっかり仕上がりました♪

tikul2.jpg
読んでいただいてありがとうございました☆

手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。
だいぶ更新をサボっていましたが、また少しずつ書いていきますね。
手芸・ハンドクラフトブログランキング

ブログのコメント欄おやすみしています。
何かございましたらホームページのBBSに…
お気軽にお話や画像の紹介どうぞ♪

ホームページ
canary gallery


(携帯版)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。