Admin

canary gallery(かなりぃ・ぎゃらりぃ)というサイトでハンドメイド雑貨や写真の紹介をしています。その制作記。ときどき、お料理や雑貨のお話も。

ごあいさつ

いく

Author:いく
手づくりならではの、ひと手間かけた作品を・・・と日々精進です。

◆ホームページ
canary gallery
~ハンドメイド雑貨・写真・版画~

◆SHOP
*雑貨ショップは5月中に再開予定です。
*写真販売はこちら


◆掲載誌

最近の記事
カテゴリー
リンク
手芸の本

■amazonで人気の手芸関係の本です。

お気に入り雑貨
RSSフィード
ブログ内検索

過去ログ

FC2Ad

まとめ

 ✤ 都忘れの新書版ブックカバー、とリクエストシステムのお話。
Posted on 02.2017

過去作品より、ブックカバーをご紹介します。
まだクローバーのコースターを何色かご紹介したいのですが
twitterでも、こちらでも、クローバーの写真が並んでいるので
ちょっと違うものを挟んでみます(笑)

こちらは、都忘れのお花を刺しゅうしたブックカバー
新書用の大きさです。
bookcovertp1.jpg

もともと、文庫サイズしか作っていませんでしたが
お客様からリクエストいただいて、つくりました。
ご要望をいただけて、ありがたいです

bookcovertp3.jpg

「個別オーダー」をお受けするのは難しいのですが
「リクエスト」という形で、以前はお客様からご要望を承っていました。

リクエストいただいたものは、優先的に制作をします。
個別オーダーではないので、どなたでもご購入いただけ、
リクエストをしてくださった方も、出来上がり・価格等をご覧になってから
考えていただける、というシステムです。

minneさんの方も少しずつ、整ってきたので
またリクエストをしてくださる方がいらしたら
お受けしていきたいと思います~。

再開した活動も少しずつ回るようになってきて
これまでの作品からもご感想をいただけるようになり、ありがたいです。

bookcovertp4.jpg

リクエストシステムのご説明はこちら
「リクエストメモ」

ご連絡は、どちらからいただいてもOKです。
MAILBLOGtwitterminne



さて、ブックカバー、また制作しようか、どうしましょう。
読書は、しばらくIpadに移行していました
また、紙の本に戻ってきましたけど…
最近、あまり読書がすすみません…
ベッドサイドに、なかなか読みすすみられない、ライ麦畑が~~
読書、音楽、映画の時間は何とか取りたいものです~


https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif



ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています◇
+++応援クリックありがとうございます+++

人気ブログランキング




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年06月02日(金)  23:50 by いく
 ✤ ピンクのクローバーコースター
Posted on 01.2017

ハートを4つ合わせたクローバーのコースター。
以前、SHOPでSOLD OUTになって在庫がなくなっていましたのを
また作ってみました。

4色作ったのですが、まずはピンクのご紹介です。

以前のSHOPは「一点もの」ということで作っていましたので
同じピンク系でも、布合わせがかぶらないように!

cloverpink1.jpg

今回は、チェックと、無地…に見えますが
ピンクと白が少し混ざった、タンガリー織りのような生地です。
優しい感じで、とても好きな布です!

今後は、複数作れるものは作っていこうとは思うのですが
このピンクは、タンガリー生地の在庫が、取れてもあと一個分!(笑)
同じ生地はなかなか見つからないだろうなぁ…
探してみようとは思いますが!!

そういえば、ピンクのクローバーは「ももいろクローバー」ですね~

ということは、赤とかむらさきもありなのかな
(ということは、って、どういうことなのか。笑)



どの色も、カップにも、グラスにも。

clovercoaster.jpg

SOLD OUT作品のピンク
coastercpk1_b1.jpg

こちらはパープルです。
coastercpp1.jpg





https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif
ピンクのクローバーコースターは、現在在庫1枚です。SOLD OUTです。
追加制作予定です。



ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています◇
+++応援クリックありがとうございます+++

人気ブログランキング





テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : パッチワーク作品  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年06月01日(木)  22:51 by いく
 ✤ クローバーのコースター・4色♪
Posted on 30.2017

以前作っていた、クローバーのコースター
ありがたいことにSOLD OUTで、手元になかったのですが
布合わせを変えて、また作ってみました♪

パステルカラー4色です。
カップでも、グラスでも合うかなと思っています。

clovercoaster.jpg

クローバーって、ハートが4つ合わさっているからか
見ていると、ほんわり幸せな気分になります

カップやグラスを置いて、飲み物を飲もうと持ち上げると
クローバーが現れて、にこっとしちゃいます。

制作過程は、twitter(@canary_zakka)に書いていましたので
そのうちに、こちらでもまとめておきたいと思います。
各色の布合わせも、また書いておきたいと思います。



https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif



ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

cetegory : ナチュラル布雑貨  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年05月30日(火)  21:47 by いく
 ✤ がま口の作り方③
Posted on 25.2017

がま口財布(コインケース、小物入れ)の作り方
手書きの原稿が出てきたので、復習しています。
前回の続きです。

こんなタイプのものです。
(画像は、現在minneさんにあるもの。)
DAoruw_XUAAqv-P.jpg
https://minne.com/@canary-zakka

前回まで、表側を作るところを書きました。
次に、中袋を作ります。

howto06.jpg

先に、わきの布端にジグザグミシンをかけておきます。
(1枚の状態で)
表側と同じように、わきを縫い合わせ、まちを作ります。

表布と中袋を中表に合わせ
がま口金具の蝶番の下になる部分を縫います。
わき縫い代は縫い込みません。

howto07.jpg

表に返し、断ち切りの部分を2枚合わせてジグザグミシン
howto08.jpg

最後に、金具つけです。

私はまず、金具の内側にボンド付けをします。
目打ちを使って、薄く丁寧に伸ばします。

howto09.jpg

金具と本体の中央が合うように、
金具の中に布を押し込みます。
この時も、目打ちが大活躍です。

紙ひもを内側に押し込みます。
またまた目打ちさん、活躍!

がま口金具の端を
傷つかないようタオルなどではさみ
ペンチでつぶして、出来上がりです!

昔に書いた文章を読み返して、
改めて、きれいに作るコツを大切にしようと思いました

このタイプのがま口金具、シルバーがあと3個あるので
また作ろうと思っています。
ちょっと違う形のものも作ろうかと思っています。

この、厚みのあるタイプも好きだし…
gamagutigdk1_b.jpg

ペンケースも作りました。
gamaguti54.jpg

新しい形を引き直すか、わくわくします♪




https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif



ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇





テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年05月25日(木)  22:35 by いく
 ✤ がま口の作り方②
Posted on 21.2017

以前に本に載せていただいた、「がま口の作り方」
私なりの、ですがきれいに仕上げるコツを
原稿をもとに、復習がてら、書いています。
前回に続きます。

こんな感じの、生地切り替え、レース、
ブローチ(コサージュ付き)タイプです。
gamaguticp1b.jpg

キルト綿に、表布を縫い付けたら、
生地の切り替えのところにレースを縫い付けます。

howto03.jpg

まっすぐ、まっすぐ、いきますように!
Pitのりをほんのちょっぴりつけても、いいかもしれません。

中表にして、わきを縫います。
howto04.jpg

こだわっているのは、切り返しの位置をぴったり合わせること

IMGP4318.jpg

私は、洋裁の先生に「本当に細かいところは手縫いで!」と教わりました。

このような、ぴったり位置を合わせたいときも、
その部分を一度手縫いで留めて、
上から、ミシンがけをしています。

それから、この切り替え+レースのような場所は厚くなっているので
一度しか縫わないと、あとで縫い目が開いてしまいます。
なので、手縫い+、ミシンも返し縫いをします。

次に、本体に2cmの「まち」をつくります。
howto05.jpg

バランスよくできるように、わきの縫い目に対してまっすぐ。
1cmずつになるところに、しるし線を引き、縫います。
返し縫いでしっかりと。
縫い代は、7mmにきりそろえ、ジグザグミシンをかけておきます。

次回に続きます!



がま口コインケースは、ハンドメイドマーケット・minneにいくつか展示中です。
https://minne.com/@canary-zakka
minne_b_468_60.gif



ホームページはこちらです。(移転しました)◇
cgbanner11_20170513003657277.jpg
canary gallery~ハンドメイド雑貨・写真・版画~



◇手芸・ハンドクラフトブログに参加しています。◇



テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : 制作過程  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年05月21日(日)  17:36 by いく

««BACK  ✤  BLOG TOP  ✤  NEXT»»